ポルノグラフィティでマイベスト作ってみた

音楽

みなさんポルノグラフィティは好きですか?
私は昔から大ファンで先日も現在開催中のツアーライブに参戦してきました。

そんなポルノグラフィティはこれまでシングル51枚(55曲)、アルバム11枚、ベストアルバム5枚をリリースしています。

私はポルノグラフィティの全曲を知っているので、そんな私が選ぶポルノグラフィティのマイベストアルバムを作ってみました!

定番の人気曲からマイナーな曲まで、とにかく私好みの13曲をチョイスしてみました!

もしポルノのシングル曲しか知らないという方は是非サブスクなどで聞いてみてください!
ではどうぞ!

ミュージック・アワー

3rdシングル、ポルノの定番の夏メロですね!
40万枚を超えるヒットを記録した代表曲の一つでポカリスエットのCM曲にも使われました。
ライブではダンス振付もあり、とにかく盛り上がる一曲です。

Sheep〜song of teenage love soldier〜

16thシングル・黄昏ロマンスのカップリング曲でファンの間でも人気の曲です。
耳障りの良いポップなメロディーと分かりやすい歌詞は老若男女問わず好きになれる曲ではないかと思います。

星球

9thアルバム・PANORAMA PORNOに収録。
こちらもポップな曲調でアレンジも良く、歌詞の世界観をうまく表現しています。
ちなみにPANORAMA PORNOは個人的に最も好きなアルバムです。

敵はどこだ?

3rdアルバム・雲をも掴む民に収録、アルバムの一曲目を飾っています。
こちらは隠れた名曲と言えるかもしれませんが、Tama作の中でも個人的には特に好きな曲です。
歌詞の世界観も良くて、とにかく痺れます(笑)

IT’S A NEW ERA

51thシングル・テーマソングのカップリング曲、最新曲ですね。
現在開催中のツアーのトップバッターを飾る曲で現地で聞くとヤバいです(笑)
まさに新しい時代の到来を予感させる曲で、是非ヘッドホンで聞いて欲しい曲ですね!

ヴィンテージ

4thアルバム・WORLDILLIAに収録、こちらはアルバム曲ながらファンの間でも人気の一曲です。
人気曲を集めたベストアルバムにも収録されており、順当にランクインしました。
この曲はサビが良いというよリも曲全体がうまくまとまっており、耳に心地よい印象があります。

横浜リリー

6thアルバム・m-CABIに収録。
この曲も人気曲でベストアルバムにも収録されています。
哀愁漂う、やや昭和感もあるメロディと港町横浜の景色をうまく描いた一曲です。
シングルでもおかしくないくらいの完成度ですね!

10thシングル、私がポルノで最も好きな曲です。
というかポルノにハマるきっかけとなったのもこの曲でなんですよね!
ややダークな印象の曲ですが、Tamaの作るこの世界観は本当にたまりません。
スルメ曲の代表で、とにかく何度も聞いて欲しいマイベスト曲です。

社員 on the beach

5thアルバム・THUMPxに収録。
これは私個人的にはメロディーがとにかく好きです。
夏らしさの中に爽やかさがあって、分かりやすい曲だと思います。

クリスマスのHide&Seek

11thアルバム・BUTTERFLY EFFECTに収録。
ポルノのクリスマスソングといえばHard Days,Holy Nightという定番曲がありますが、私はコッチ派です。
また違った角度で、でもポルノらしくクリスマスを歌っており、少し大人なクリスマスソングの印象ですね。

スロウ・ザ・コイン

40thシングル・俺たちのセレブレーションのカップリング曲。
これはとにかくサビの疾走感が良いです。
個人的に好きな曲ですが、いやこれ名曲じゃね?って思ってます(笑)

My wedding song

43thシングル・THE DAYのカップリング曲です。
タイトル通りでウェディングソングなのですが、結婚式で花嫁が両親へ手紙を読む最中に流すイメージで作られたそうです。
普通のウェディングソングではなく、両親への想いを歌っている新しい形かと思いますね。
その視点がとにかく良くて、私はジューンブライダー(ポルノの別のウェディングソング)よりコッチ派です。

ラビュー・ラビュー

1stアルバム・ロマンチスト・エゴイストに収録。
はい、コレはまあ名曲、当然ベストアルバムにも収録されています。
シングル以外では最も人気曲といってもいいかもしれませんね!
とにかく歌詞もメロディーも最強です。
何回聞いても飽きませんし、日本の音楽シーンにもっと広がって欲しい神曲です。

まとめ

Porno Graffitti My Best Album
1.ミュージック・アワー

2.Sheep〜song of teenage love soldier〜
3.星球
4.敵はどこだ?
5.IT’S A NEW ERA
6.ヴィンテージ
7.横浜リリー
8.渦
9.社員 on the beach
10.クリスマスのHide&Seek
11.スロウ・ザ・コイン
12.My wedding song
13.ラビュー・ラビュー

ご閲覧ありがとうございました!
ポルノファンがどんどん増えますように…
そんなきっかけとなれば。

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました