吉井さんと新たな船出

野球

少し時間が経ちましたが吉井新監督の就任が発表されました。
私としては外様の方よりもOBや現在の関係者から選んで欲しいと思っていましたので吉井さんの就任は朗報です。

ましてやロッテ投手陣をよく把握している、かつ現在の投手陣を築いた人間ですので監督になっても投手中心のチーム作りに期待が持てますね!

もちろん問題は打線、これまで野手出身の監督が長く続きながらも強力打線を作ることはできませんでしたので、投手出身の吉井監督がどこまで影響を与えるのか、どんな結果になるのかは楽しみでもあります。

吉井さんは現役時代の2007年シーズン途中にロッテ移籍、しかしながら先発した全ての試合で炎上し僅か半年でチームを去りました。
この年は優勝争いをしていたこともあり、吉井さんの補強がV逸の原因だったと思っています。

吉井さんはコーチ就任時に自身でも自覚があるようにこのことを語っており、借りを返したいとおっしゃっていました。
もちろんコーチとして十分に借りは返してくれましたが監督として最大級の恩返しに期待したいですね!

監督交代もあり、戦力外はほとんど発表されませんでした。
吉田が支配下では唯一通告を受け、松永と田中靖が引退を表明しました。
特に松永はチーム低迷期を支え続け、腕を振り続けたことで故障に繋がったことを考えると申し訳ない気持ちもありますし、本当にお疲れ様と労いたいですね。

ここからはドラフト、第二次戦力外通告、契約更改、FA戦線など本格的なオフが始まります。
吉井監督がどんなメンバーで開幕を迎えるのか、サプライズに期待しつつ良い状態で年を納めたいですね!

ひとまず吉井新監督に期待しましょう!

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました