不安定なこの世

経済

明るい話題に目を向ければたくさんのニュース、逆に暗い話題に目を向けてもたくさんのニュースがあります。
ただ最近はその暗い話題が深刻すぎますよね。
芸能人の不倫や政治家の汚職などの他人事レベルではなく、将来が不安になるニュースが多い気がします。

まず地震です。
ここ最近は日本各地で震度3程度の地震が頻発しており、Twitterで南海トラフのトレンド入りをよく見かけます。
自然災害は命を、そしてこれまで築いてきた全てのものを奪う残酷なものです。
私も関西圏の人間ですのでやはり何事もないことを願う限りです。

そしてコロナの話題はもう2年も続いています。
最近の私は変異し続けるウイルスに一つ考えることがあります。
それは”誰もが感染すれば死ぬ”レベルにまで変異したとき世界はどうなるのかということです。
考えても仕方ないのですが、そんなことを思う時点で心が疲れているのかもしれません(笑)

忘れてはならないのが戦争です。
日本では命の危険はないと思いますが、やはり簡単に人が死んでいくのは辛いものがあります。
ロシアへの制裁により軍事的な報復の危険性はないのか、日本が前回戦争に巻き込まれたのは100年も前の話ではないんですよね。
この長い日本の歴史ではつい最近まで戦争があった訳ですし、今の政治家たちのポンコツさを見ると不安になってきます。

まあそれでも生きていかなければならないのが人間そして人生です。
そんな暗い社会の中でも明るい話題に目を向け、趣味を楽しみ、大切な人と空間を共有し、今ある時を大事にしてきましょう。

以上、長めの呟きでした(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました