投手陣崩壊で連勝ストップ

野球

今日はなかなかショッキングな試合になりました。
追い上げても突き放されての繰り返し、大量失点で連勝ストップとなりました。

先発の岩下はまたも乱調、しかも今日は初回に6失点で試合を壊しました。
7/13の西武戦以降は4試合17イニングで21失点、明らかに状態が落ちています。

気になるのは柿沼が離脱し、岩下が組む捕手が変わったのも7/13からという事です。
ここまで露骨に影響するのは何が原因なのか、本人にその自覚はあるのか、今後の優勝争いに必要な選手ですので対策は急務です。
ローテ順では来週の神戸での首位攻防戦にて先発が予想されますので同じ轍は踏まないよう願います。

そして今日は中継ぎ陣も崩壊しました。
二番手の中村稔は3イニングを消化してくれましたが、3点差まで追い上げてからの失点ですから印象は良くなかったですね。
期待されながらもなかなか一皮剥けない状況、このままでは終われません。

そして三番手の東妻が完全に負けを確信させてしまいました。
ボコボコと面白いように打たれ、ストライクは入らず、3点差でまだまだ可能性を感じていた中で4失点です。
これでゲームオーバー、頑張っていた打線もさすがにガッカリでしょう。

四番手の小野も2失点、今年は昨年ほどの投球は出来ていません。
ホールド数こそ昨年より伸ばしていますが、本当なら今年は勝ちパターンに入ってもおかしくなかったはずです。
スピードこそ魅力ですがキレが無ければプロには棒球、同じ人的補償組の楽天・酒居が活躍していますから小野にももっと頑張って欲しい思いです。

打線は14安打で7得点、素晴らしかったですね!
5回終了時までは全然追い付けそうな雰囲気がありましたし、攻撃に関しては見ていて楽しかったです。
ただあと一本が出なかった感もあり、贅沢は言えませんがね(笑)

特に安田・藤岡の並びが共に猛打賞、二人とも状態は良さそうで下位打線が元気なのは相手にとっても怖いでしょう。
それにしても安田はかなり良い感じになってきましたね!

ただその二人の後を打つ途中出場の9番・佐藤がブレーキになったことも痛かったです。
チャンスで見逃し三振、続く打席も見逃しで簡単に追い込まれて難しい球を打たされました。

打撃が売りの捕手という触れ込みで入団しましたが一割台では打撃が売りとは言えません。
せめて積極的にファーストストライクから打ちにいって欲しいですね。

しかし今日は6回終了時点で負けはほぼ確定でしたのでもっと若手に打席を与えて欲しかったですね。
井口監督はいつもこのパターン、これだけは理解に苦しみます。

荻野・中村奨・藤岡あたりは交代で休ませるべきではと思います。
ケガの防止にも繋がりますし、少しでも疲れを溜めない動きは必要かと考えます。

結局は和田・小川は打席を与えられず、主力の故障時などに経験がなさすぎると戦力にならないリスクもありますよね。
最終的にベテラン角中を代打に送り、あっさりと三球三振する姿はとても残念でした。

ひとまず明日が休みなのは良かったですね!
休養にもなりますし、ホカホカの西武打線はしばらく遠慮したいです(笑)

明後日からはホームで日ハム戦です!
なぜか日ハムもホカホカになってきましたが最低でも勝ち越して神戸に弾みをつけましょう!

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました