日本のエースの高い壁

野球

前日にエース石川が神ピッチを見せて良いチーム状態で山本由伸を迎えることができました。
しかしその壁は高く、やはり3点取られると難しくなってしまいます。

山本相手に9安打を浴びせ、毎回のようにチャンスを作りながらもあと一本が出ない。
悪い時でも試合を作る、結果HQSでまとめたのはさすが日本のエースといったところです。

山本相手なので落としても仕方ないと割り切るべきですが、小島で落としたとなるともったいない気はします。
それでもエラー絡みの3失点、反省はありますが小島にとっては更なるステップアップへ励んで欲しいですね。

ここまで12試合を終えて勝率5割、荻野や佐々木千隼に唐川と不在者が多い中では悪くはありません。
マーティンやレアードも徐々に調子が戻ってきましたのであとは若手の底上げですね。

佐藤と高部が.250ほどに打率を上げており、藤原・安田・平沢のドラ1トリオがブレイクすればかなり強力な打線になるんですがね。
もちろん福田光や小川、和田など他にも期待したいところではあります。

投手陣は先発陣が抜群の安定感、QS未達の本前も5回2失点で高いレベルでの争いは嬉しい限りです。
中継ぎ陣は廣畑や小野が強心臓な投球を披露、ゲレーロや国吉が不安定さを露呈している中で楽しみな存在です。

それにしても藤岡の扱いがやはり難しいです。
守備はエチェバリアに次ぐのですが大事なところでのチョンボ、そして打率は1割前後、年齢的にも中堅どころで伸びしろがあるとは思えません。
もちろんその他の内野陣も藤岡と同程度の打撃ですのでそうなると守備面から藤岡を使うのも致し方無いのかもしれませんが。

今日は佐々木朗です。
前回改めて実感しましたが、ここまで見ていてワクワクする投手はそうそういません。
今日どんなピッチングを見せてくれるのか、勝って気持ちよく長崎へ向かいましょう!

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました