7月19日は祝日ではない!?無断欠勤になりますよ!

経済

今週はやや変則的な休日(祝日)になることをご存知ですか?
さすがにこの時期になっても知らない方はいないかと思いますが(笑)

本来であれば明日の7/19は海の日で祝日したが、今年に限り明日は祝日になりません。
学校や仕事が休みになると思っていた方はガッカリするかもしれませんね;
しかしご安心を。その代わりに今週は4連休が発生するんですよ!

祝日の移動!?一体どういうこと?

今年は東京オリンピックが開催されます。
その開催に合わせて祝日が移動することが発表されているんですよね!
これは混雑の緩和を目的としており、開会式が行われれる7/23と閉会式が行われる8/8の前後が連休になるように設定されています。
まあ無観客の影響もあるので結果的にはそこまで意味が無かったとも言えてしまいますが…

具体的に祝日がどう変わるの?

では実際どの祝日が移動になるのか。
詳細を確認していきましょう!

海の日:7/19→7/22(木)
スポーツの日:10/11→7/23(金)
山の日:8/11→8/8(日)

上記の通りです。
山の日は元々お盆期間ですし、移動後も日曜なのであまり大きな影響はないかと思います。
しかし海の日とスポーツの日は移動後が平日ですので多くの人々が影響を受けますよね。
つまり結果、7/22-25が4連休になります。土日祝休みの人は最高ですね(笑)

来年以降はどうなるの?

来年以降は通常通りに戻ります。

海の日:7月の第3月曜日
スポーツの日:10月の第2月曜日
山の日:8月11日

上記が通常の祝日日程です。
ですのであくまでも東京オリンピックのためだけの今年限定の施策です。

以上、明日はちゃんと会社へ行きましょうね!笑
頑張れば4連休が待っています!!!

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました