今日も1戦目に続いて現地でした!
ほっともっとでの試合は今年最後ですから存分に味わおうと開門前から並びました(笑)
オリックス先発は苦手の田嶋。
前回観戦時も田嶋に0封されており、神戸では1年前にプロ初完封を記録しているという嫌な情報もありましたので心配はしていました。
ただ一方で先週水曜は炎上しており、マリンでの前回対戦でも打てていましたから当然に期待もありました。
ただ今日は心配の方が的中。
得点どころかランナーすら出せない、せっかく出したランナーは岡が2打席連続ダブルプレーと最悪の展開でしたね。
5回終了時で打者15人はオール三人斬りの屈辱です(笑)
しかし復帰登板となった石川も負けていませんでした!
こちらはランナーこそ出すも要所でしっかり抑える熟練の投球。
6回2失点のQSは今後の先発ローテに光を差しましたね!
打線は7回にようやく田嶋を捉えます。
移籍後初昇格でいきなり初スタメンの小窪がまさかまさかのホームラン!!!
打った瞬間にそれと分かる一発は現地も大盛り上がりでした。
この一発だけでも補強成功?と言えるくらいの衝撃でしたね!笑
田嶋に疲れが見え始めたのかその後のマーティン・レアードも大飛球。
しかし二人ともあと少し伸びが足りませんでした。
まあ田嶋のボールがそれだけ良かったということですね!
そして今日のゲームで特に賞賛したいのがハーマンと東妻です!
ハーマンは良い流れで三者凡退の好リリーフ。
得点した後の大事なイニング、良い時のハーマンは本当にピシャリと抑えてくれます。
(写真)ハーマンに声をかける小窪。
彼はベテランとしてこういった役割にも期待できそうです。
そして東妻がカンペキでした。
ストレートは最速153km、フォークとスライダーはキレッキレ、コントロールも素晴らしく、まさに手も足も出ないといった感じでした。
現地でもオリックスファンが降参の声を上げて褒めるほどの素晴らしいボールを投げていましたね!
この好リリーフが劇的なドラマを生みます。
先頭の荻野貴のフワッと上がったフライが伸びて伸びてホームラン!
正直、平凡なレフトフライかと思ってため息が出かけましたが、これには驚きました。
マーティンの大飛球が入らずにこれは入るのか、と不思議な感覚になりましたね(笑)
9回にドラマを生む今年のロッテは首位攻防戦でもその力を発揮しました。
最後は益田がピンチこそ作りながらも締めて、ほとんど勝利に近い引き分けでしたね!
ジョーンズの大飛球と三木のファインプレーの際は心臓が大きな負担を覚えました(笑)
まあ何はともあれ本当に今日はナイスゲームでした。
打線(特に中村奨)が元気が無いのが心配ですが、その不調を新戦力がしっかり穴埋めをし、選手層の厚いチームになりましたよね!
角中・安田を岡・小窪に変える大胆オーダーは試合前はどうなるかと思いましたが、小窪のおかげで井口監督も報われましたね。
岡は今日は反省してください(笑)
とりあえずこれで首位死守です!
首位攻防戦は痛み分けで1勝1敗1分。
初戦はツラい内容でしたが、結果的に好ゲーム3連発だったと思います。
明日は佐々木朗が田中将と対決。
ここで投げ勝つことが本人にとっても大きな財産になるでしょうから、なんとか粘りの投球でQSくらいは期待したいですね!
ひとまず神戸の現地組の皆さん!
首位攻防戦お疲れ様でした^ ^!
よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!
↓
にほんブログ村
↓
千葉ロッテマリーンズランキング
コメント