ミラクルマリーンズ!5点差を逆転で3連勝!

野球

いや〜最高の試合でしたね!
0-5からの大逆転勝利、カード勝ち越しでチームも3連勝と波に乗ってきました。

先発の美馬は”らしさ”が戻ってきた感がありました。
結果的に6回に捕まりましたが今後は去年のような美馬が戻ってきそうですね!

そして試合は7回に動きました。
石川に完璧に抑えられていましたし半ば諦めムード、そんな自分を恥じたいです(笑)

相手エラーから満塁までチャンスを広げて石川が降板、岡以外はノーヒットでしたのでロッテからするとこの交代がラッキーでした。
角中が見事な選球眼を発揮、これがかなり大きく押し出しでまず1点を返します。

そして甲斐野が登板、私も最近の甲斐野の動画を見ていたのでこれまた諦めムードが漂いました(笑)
荻野はあっさり打ち取られてツーアウトとなります。

しかし今日はこれで終わりませんでした。
藤原が甘く入った変化球をジャストミート、あわや満塁ホームランのフェンス直撃タイムリーで2点を返します。
それにしても藤原は本当に順調に育ってくれてますね!

そして中村奨がさすがの仕事、うまく変化球を拾って同点タイムリーです。
神がかった繋がりの良さでまさかまさかの同点、美馬の負けも消えました。

この回の攻撃は今年の名シーンの一つになりましたね!
藤原と中村奨はもちろんですが、岡と角中も素晴らしい仕事をしてくれました。

追いついた直後の守りは大切ですが、ハーマンが三者連続三振の圧巻リリーフでしたね!
ペイペイドームのハーマンは開幕カードのイメージがありましたが今日は素晴らしかったです。

そして今日は佐々木千隼が苦しみました。
解説からも球が走っていないと言われていましたが、やや疲労があったのかもしれません。
それでも田村が牽制・盗塁阻止で2アウトをプレゼント、周東のミスと審判にも助けられました。
結果的に勝ち運が復活、昨日に続き6勝目を手にしました(笑)

さあ、ミラクルマリーンズの締めは9回でした。
まずは昨日打ち込んだ岩嵜から荻野が鮮やかなセンター前で出塁、藤原があわやセーフティの見事なバントで送ります。

その後ツーアウトまで追い込まれましたが、ツキは最後までロッテに。
レアードのあたりはどん詰まり、しかしシフトの間にボールは転々、ミラクルなタイムリー内野安打になりました!

こうなると流れは完全にロッテへ、最後は代打の佐藤がドカン!と代打アーチを決めました。
先日の西武戦の同点打から良い流れ、まだ打率は低いですがこのパンチ力は捕手としては魅力ですよね!

一方で打ち込んだ岩嵜は成績もそこまで悪いわけではないのですが、ロッテ戦は別人になります。
7試合の登板で11失点はさすがに異常、ロッテからするとカモ状態になっています。

最後は三連投中の益田を回避、国吉が代役を務めます。
しかし今日の国吉はやや緊張もあったのかパカパカと連打を許して1失点、さらにピンチを背負います。

それでも今日は工藤監督の采配に救われたかもしれませんね(笑)
真砂に変えて未だノーヒットのアルバレスを代打起用、本調子でない周東には出せる代打がおらず、簡単に2つのアウトが取れました。
これで国吉は移籍後初セーブ、無失点だとヒーローインタビューがあったかもしれませんがそれはマリンにお預けです。

それにしても今日は本当に気持ち良いくらいに野球の神様がロッテに微笑みましたね!
9回の代打の攻防もここまでくっきりと明暗が分かれるとは、采配にも大きな差が生まれました。

ソフトバンクは8回には柳田に変えて周東を代走起用、その後走塁ミスでアウト、最終回にチャンスで打席が回るのですから不思議なものです。
結果論ですがあそこで柳田だと今日の国吉は打たれていたかもしれません。

まあタラレバは言ってもキリがありませんがね(笑)
これで引き分けを挟んで3連勝です。
オリックスも楽天もなかなか負けないためゲーム差は縮まりませんが、追い続けるしかありません。

明日はロメロが移籍後初登板です。
おそらく中日時代を知る加藤がバッテリーを組むかと思いますが、良い内容に期待しましょう!
目指せ3タテ!目指せ4連勝です!

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング

コメント