radikoとは!?お笑い好きの方向けのオススメ番組も!

情報

ここ最近は気温も上がって夏が近づいてきた感じがしますね!
夏といえばプールや海が定番ですが、そういった場所に行くとBGMとして音楽やラジオが流れていることが多いですよね。
そこで今日はラジオに関してのお話です。

radikoというアプリをご存知でしょうか?
ラジオってリアルタイムで聴くのはなかなか難しかったりするんですよね。
好きなパーソナリティの放送が深夜だったり、意外と昼間だったり…

そこでオススメなのがradikoなんです!
もちろん私もかなりのヘビーユーザーです。

radikoとは

今いるエリアのラジオをパソコンやスマートフォンから聴くことができるサービス。
iOS・AndroidアプリやWebサービスからも利用することができます。
なお基本サービスは無料、プレミアム版は有料になります。
(プレミアム版に関しては後述)

ちなみに生放送中のラジオだけではありません!
radikoの一番のメリットはタイムフリーです。

タイムフリー機能とは

既にオンエアが終了した番組や聞き逃した放送を1週間以内であれば後から聴くことができる機能です。
※一部を除く

こちらの機能も無料で利用できますのでオススメです!
なお聴取を開始後は24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができます。

プレミアム版(エリアフリー機能)とは

無料サービス範囲内ではあくまでも今いるエリアで放送している番組しか聴取できません。
例えば、あのタレントの九州ローカルのラジオをなんとかして聴きたい!と思ってもエリアが違うと聴けないんですよね。

そこで便利なのがエリアフリー機能です。
これは有料プラン(ラジコプレミアム会員/月額385円)になります。
このプランに加入すれば全国どこのラジオでもエリアフリー機能を使って利用することができます。
私は関西在住なので関東でしかやっていない番組なども結構多く、プレミアム会員になって重宝していますよ!

オススメ番組(お笑い好きの方向け)

基本的にはお笑い番組ばかりを聴いている私ですが、ラジオを聴くようになってまだ半年ほどなんですよね!
そのきっかけがradikoの存在だったんですが、そこからは車で毎日3〜5時間くらいは利用してます(笑)
毎日長時間の運転をする人はBluetoothでナビに繋ぐのがオススメですよ!

以下、私がチェックしている番組一覧です(一部お笑い以外もあります)

曜日別オススメ番組(エリアフリー)一覧

日曜
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
川島明のねごと

月曜
ダイアンのよなよな(2位
よしもとラジオ高校らじこー(見取り図)
カフェイン11(ポルノグラフィティ新藤晴一)
The BAY☆LINE(きゃんひとみ、里崎智也)
ミルクボーイの煩悩の塊
かまいたちのヘイ!タクシー!

火曜
アッパレやってまーす!(くっきー!、アインシュタイン、内田雄馬、小栗有以)(3位
サクラバシ919(相席スタート山添)

水曜
山里亮太の不毛な議論

木曜
AマッソのMBSヤングタウン
ナインティナインのオールナイトニッポン
ハライチのターン!

金曜
中川家 ザ・ラジオショー
霜降り明星のオールナイトニッポン(1位
三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)
ミキの深夜でんぱ!

土曜
それゆけ!メッセンジャー
霜降り明星のだましうち!
笑い飯哲夫のサタデー★ナイト仏教
ラランド・ツキの兎(4位
キョートリアル!(チュートリアル)
TENGA茶屋(ケンドーコバヤシ、紗倉まな、ツートライブ)
ダイアンのTOKYO STYLE

月に一回の放送
小藪・笑い飯の土020
紅しょうがのきざまんといて!(5位

あくまでも私の好みですが、土曜日はかなり集中してます(笑)
この中でも特にオススメ(好き)なBEST5はランクを入れました!

是非よかったら聴いてみて下さいね!!!

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング

コメント