静岡名物!?さわやかハンバーグ食べてみた!

グルメ

我らが千葉ロッテマリーンズは今日から静岡で日本ハムと二連戦です。
Twitterでもロッテファンの方々の静岡観光の様子がアップされており、現地の方々は羨ましい限りです。

こと私も実は二ヶ月ほど前に旅行で静岡へ行きました。
旅行に行くとその都市や地域の名物を食べるのは当然だと思いますが、静岡にはとても有名なハンバーグレストランがあるのはご存知ですか?

静岡でのみチェーン展開する”さわやか“というお店の”さわやかハンバーグ“です。
常に行列ができ、数時間も待つとまで言われている人気店なのですが、今日はその”さわやか“についてご紹介したいと思います!

静岡名物!?”さわやかハンバーグ”とは

静岡県内で34店舗(2021/06/26現在)を展開する飲食チェーン”炭焼きレストランさわやか“。
ファミレスのような低価格にもかかわらず、上質な味が楽しめることで人気のレストランです。

名物と言われているのは、看板商品の”さわやかハンバーグ“。
HPの記載ではその他メニュー含め年間500万食も提供しているとのことで人気であることが理解できますよね!
なお呼び方はさまざまですが、正式名称は”げんこつハンバーグ“とのことです。

↓公式ホームページ/店舗一覧
https://www.genkotsu-hb.com/shop/

看板メニュー!げんこつハンバーグとは

げんこつハンバーグ“は炭焼きレストランさわやかの看板メニューです。
実はハンバーグなのに国産牛肉100%使用なんですよね!
普通はハンバーグって豚肉とか牛豚の合い挽き肉が主流だと思うんですが、ここにこだわりが見えます。

ちなみに料金は単品250gで1,100円(税込)とリーズナブルな価格設定になってます。

待ち時間5時間!?さわやかに行ってみた!

私が行った時は祝日だったので人気店ということもあり大混雑でした。
最初にランチで行こうと思って入店すると5時間待ちとのこと。
さすがに空腹を凌げる時間の限界を超えていたので(笑)、最初のトライは断念します。

基本的にホームページにて店舗ごとの待ち時間が表示されているので、来店前にチェックした方がいいと思います。
ちなみに予約は受け付けていないため、混雑時は店舗に行って整理券を受領する必要があります。
逆に言うと整理券さえ取っていればどこに行っても大丈夫です。
あとはホームページで現在の呼び出し整理券番号を随時チェックしておけば、おおよその待ち時間もリアルタイムで確認できますよ!

結局、ディナーへお預けにすることに。
ディナーに考えていた店舗も4時間待ちだったので、整理券を先に取りに行きます。
そこからホテルに戻るなど用事を済ませながら、定期的に待ち状況をチェック。
思ったより早く番号が進んでいき、実際は1時間半ほどで案内されました。

おそらく整理券だけ取って来店しない方が多いのかもしれません。
実際の待ち時間はかなり短くなるみたいなので、もしGWやお盆に行って5時間待ちでもガッカリする必要はないかもしれませんよ!

店内は普通のファミレスと変わりませんでした。
良い雰囲気です。

いざ実食!さわやかハンバーグ!

定番の”げんこつハンバーグ“を注文。
ライスとスープのセットも合わせて注文しました。

すると10分ほどでジューッと食欲をそそる音を立てながらハンバーグが運ばれてきます。
店員さんがお肉をカットしてくれて、一番人気のオニオンソース(ソースは選べます)をかけて提供してくれました。

ナイフとフォークを使って食べようとするとまず驚きがあります。
それは肉が赤いことです。大丈夫なの!?と思うかもしれませんが、大丈夫ですよ。
国産牛のブロック肉100%を使用しており、安全安心には特にこだわっているそうです。

一口食べると、ウマい!!となること間違いありません!
肉の旨みとオニオンソースの酸味が絡まってとてもGoodです。

コスパが抜群に良く、これだけ人気店になる理由が分かった気がします。

みなさんも静岡へ行った際には絶対に食べるべきオススメ店ですよ(^^)!

よければポチッと宜しくお願い致します(^^)!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズランキング

コメント